「Macって本当に良いの?」

Macを使ったことがない私はこう思うだろう。そしてWindowsのパソコンはコストも安いから、また新しく買うパソコンもWindowsにしようと思ってたりする。

1977年Appleのパソコン(当時はマイコンと呼んでいました)「AppleⅡ」が発売された頃、コンピュータを持っている家庭など皆無でした。当然我が家にもありませんでしたが、父親がコンピュータに興味を持ち始めていてコンピュータ関連の雑誌だけはありました、そこで初めてAppleⅡの広告を見たことを覚えています。
小学生だった私には雑誌の中身は難しくて分かりませんでしたが、自分でプログラムを作ってコンピュータを使うと色んなゲームが楽しめるんだなと、そう思っていました。(まだ、ファミコンも無かったですね)

そんなこんなで今回、ずっと憧れていたAppleのパソコンMacintoshWindowsから移行しようと思いきってiMac 27インチ(対角)Retina 5Kディスプレイを購入しました。

Macの良いところ】

・ デザインがカッコイイ
・ 洗練されたインターフェイス
・ フォントがきれい
Mac OSWindows OSも使える

Macのダメなところ】

・価格が高い
・拡張性が無い
・メンテナンスが容易でない
・純正のマジックキーボードがとても使いにくい
・ソフトウェアが少ない


1.デザインがカッコイイ

f:id:allnipponairways-boeing777:20170731174504j:plain

まず言えることはデザインがカッコイイ!

Mac製品はインテリアとしても最高の演出をしてくれる。

スティーブ・ジョブズの妥協を許さないデザインの追求は人を魅了させてくれるのだ。

そのデザインの追求はパソコンの内蔵機器から梱包パッケージにまで及び、買って初めてパッケージを開けるときにも感動を与えてくれます。

今回初めて買ったのはiMacでしたが、初めて箱を開け、iMac見たときはなんとも言えぬ感動を覚えました。

このように製品を手に取るだけで感動を与えてくれるものが他にあるだろうか。

このデザインに惚れて買ったと言っても過言ではないです。

Macを買うか迷っている人はぜひこのデザインに触れて欲しい。


2.洗練されたMac OSインターフェイス

確かに初めて店頭でMacintoshを見たときは感動して見てましたよ。何とかWindowsでもインターフェイスを真似出来ないだろう
かと試行錯誤していましたからね。
 
3.フォントがきれい

Windowsはカクカクした印象のフォントなのに対し、Macはしっかりと丸みも表現されたきれいなフォントだ。

いろんなサイトを見比べてみてもWindowsで見た後にMacで見ると、なんだかサイトがきれいに見える。

フォントなんてさほど変わったものじゃないだろぉーって思っていたが、Macのフォントを見てフォントの綺麗さに気付かされた。


4.Mac OSWindows OS も使える

MacBoot Camp(ブートキャンプ)というソフトウェアでWindowsを入れることもできる。

裏技を使えばWindowsでもMac OSを入れることは可能です。



Macのデメリット



【デメリット】

1.価格が高い

Macのデメリットは価格の問題でしょうね。Windowsの場合、各社様々なパーツを市場に供給しているため競争原理が働

くのですが、Appleの場合は一社独占なので一つ一つのパーツがとても高いです。

2.拡張性がない

iMacはモニター一体型のため洗練されたデザインなのですが、そこが逆にウィークポイントにもなっています。ユーザーが手を出せる範囲はメモリー増設くらいです。

そして、BD/DVD Driveを搭載していないのでソフトウェアのインストールもネット環境が整っていないと全く使えないです。更に27インチ(対角)Retina 5Kディスプレイを他の用途に使うことが出来ません、手元にPS4等が有ったとしても繋げられないのです。これは非常に勿体無いなと思いました。

3.メンテナンスが容易でない

この件については拡張性とも通じるところがありますが、何かのパーツに不調が有ったとしてもユーザーが手を出せる範囲が狭いためAppleに修理を頼むことになるでしょうね。

4.純正のマジックキーボードがとても使いにくい

f:id:allnipponairways-boeing777:20170731174508j:plain

これ本当にデザイン優先で作られたようなものなので、非常に使いにくいキーボードでした。キーボードに関しては間違いなくWindows用が良いです。キータッチが快適じゃないと文字を打ち間違えちゃうよ。

5.ソフトウェアが少ない

パソコンはソフトウェアが無いと置物になります。やはり世の中はWindowsが大半を占めていますので、対応するソフトウェアが少ないですね。

まとめ

Macのメリット、デメリットが伝わってくれれば嬉しい。

価格とスペックを考えてコストパフォーマンスの良いものを選びましょう。

Macを使うとWindowsには戻れない」と、よく言われますが私の場合そんなことはありませんでした。初めて手にするパソコンがMacintoshなら何も気にすることなくMacintoshを使い続けてることでしょう。
しかし、WindowsからMacintoshに移行する場合は何かと操作性の違いに戸惑うことだと思います。

そして、MacintoshWindows両方比べてみて出した答えは、やっぱりWindowsだということになりました。Windowsの環境に慣れているならば敢えてMacintoshの環境に移行する必要性はないだろうと。

最後にAppleの良いところとして、14日以内なら返品が出来ることです。
「製品の受け取りから14日以内にオンラインで返品をご依頼いただくと、無料で返送することができます。依頼を行った後は、7日以内に返品製品を再包装し配送業者の営業所に持ち込んで、返品番号を使って返品ラベルを印刷し外装に貼り付けた後、発送してください。」

ということなので、iMacは返品することにしました。

本当はこの記事もMac最高と記事にするはずでしたが・・・(笑)

 

www.youtube.com