オーダーメイドの車

toyokeizai.net

  • 日本国内メーカーで1台手作りで、作ってもらったら一体いくら掛かるのだろうか?

    日本国内メーカーの殆どはミニバンやコンパクトカー等の生産に力を入れていて、走る楽しさを忘れてしまったような車ばかりを作り続けている。

    そして、今では自動車販売店でのお客の第一声は『燃費はリッターどれ位走るの?』、『荷物はどの位積めるの?』等に変化してしまっているようだ。

    このような流れを最初に作ったのはホンダなので、ホンダが責任を持ってこの流れを変えてもらいたいと願っている。何故ならば原因となった車「オデッセイ」、「ステップワゴン」がヒットしたため各社追従し、現在のような流れになってしまったためだ。

    そのホンダは現在フォーミュラ・ワン(F-1)に嘗て名コンビだったマクラーレンと手を組み再参戦しているが、結果は思わしくなく散々な結果となっている。

  • 確かに積載性や居住性を必要としている人達もいるわけだが、右へ倣えと言わんばかりに各社ミニバンやコンパクトカーだらけとなったラインナップはとてもがっかりします。そんな中、スバルやマツダは頑張っていますね。筋が通った車作りをしています、流行り物に手を出さない独自路線を貫く開発陣は流石です。なので、スバルとマツダはそのままの路線でいて欲しいので何も注文することはありません。ただ、一つだけスバルに言いたい事、それは、変速機をリニアトロニックCVTからDCT(デュアルクラッチトランスミッション)に置き換えて行って欲しいと願っています。CVTも熟成が進み違和感が無いくらいに完成の域に達したと思いますが、マニュアルトランスミッションのような味わい深いダイレクト感のあるDCTの開発をお願いしたいです。
  • よって私が日本メーカーでオーダーメイドを頼みたいのはホンダになります。作って貰いたい車の条件は1.駆動方式=FR(フロントエンジン後輪駆動)2.排気量=1,500ccターボエンジン 3.エクステリアデザイン=クーペ(現状のホンダ車でリメイクするならアコードクーペが一番まともなデザインだと思う) 4.サスペンション形状=前後マルチリンクOHLINS製) 5.ブレーキ=前後対向ピストンキャリパー 6.タイヤサイズ=225/50ZR17 7.インテリアデザイン ①前後席レカロシート ②ヘッドアップディスプレイ ③デッドニング処置 ④オルガン式アクセルペダル ⑤防水加工 8.ドアヒンジ=鋳物製 9.デフギア=アクティブ制御式 10.塗装保護=3M Car Warpping スクラッチガード 11.トランスミッション=DCT 12.乗車人数=4人 13.車両重量=1,000キロ前後
    以上、ホンダさんこちらでお願いします。

    f:id:allnipponairways-boeing777:20170702210821j:plain